So-net無料ブログ作成

帯広で彗星完敗し糠平でアイスバブル [日記]

【1月19日(土)】
午前中、自宅周辺の雪かきで全身汗だくになった。午後、相変わらず天候不良の旭川を脱出、今月第二弾となる帯広に向かった。昼食は上富良野のまん作で野菜天せいろを摂った。

●まん作の野菜天せいろ
IMG_8028-iP7.jpg

帯広に着いて予約してあった北海道ホテルにチェックインした。ホテルにたくさんの人たちが集まっていた。帯広柏葉高校同窓会だった。そういえば同窓会出席をキャンセルしていたのを思い出した。その会場となるホテルに予約してしまっていたのだ。幸い知ったヒトには遇わなかった。有名人で無くて良かった(爆)。

帯広は予想外に雲が多く、全体として薄曇りの状態だった。夜、月面撮影とあわよくばウィルタネン彗星を撮影しようと帯広郊外を走った。月齢13の月明かりと薄曇り、そして何より冷たい強風に晒されて撮影は断念。月の沈む明け方に期待することにする。夕食は帯広の森近くの「食堂とカフェ」というレストランに飛び込んだ。ビーフステーキ丼とノンアルコールビールを注文。美味しかった。当方にはボリュームが多すぎるほどで良心的な値段設定だった。

●食堂とカフェのビーフステーキ丼
IMG_8029-iP7.jpg

ホテルに帰った。付属の温泉に入るためにロビーの中を歩かなければならない。帯広柏葉高校同窓会の終了直後らしく、ロビーはヒトでごった返していた。その中を浴衣姿で歩いた。全期の同窓会のためか、これだけヒトがいても知った方にはやはり遇わなかった。ホットした半面、誰か知ってるヒトいないかなという目で見て歩いた(爆2)。

【1月20日(日)】
午前2:30に目が覚めた。急いで身支度し八千代牧場付近へ車を飛ばした。午前3:30、現地着。まだ月明かりが強く薄曇りの空を照らしていた。午前3:50、せっかくなので持参したBOR107FLで月面撮影。薄曇りの上、月の高度が低いのと、激しい大気のゆらぎが加わってボケた写真となってしまった。午前5:00近くまで粘ったが、結局ウィルタネン彗星を見ることはできなかった。

ホテルに帰って仮眠し、朝食を摂ってホテルをでた。帰途、緑が丘公園(帯広児童会館付近)でエゾリス、ハシブトガラ、ゴジュウカラを撮影した。

●エゾリス(EOS 5D Mark III + EF400mm F5.6L USM;以下同じ)
0K6A4846-10.jpg

0K6A4848-10.jpg
●ハシブトガラ
0K6A4858-10.jpg
●ゴジュウカラ
0K6A4863-10.jpg

奥さんから糠平湖でバブルアイスアイスバブルを撮ってきてほしいとの依頼があったので、糠平〜層雲峡経由で旭川に帰ることにしていた。

国道273号の「五の沢」の駐車スペースで車を降りて林を抜けると凍結した糠平湖にでる。湖面のほぼ全体がバブルアイスアイスバブル状態になっているのでiPhoneで撮影した。せっかくここまで来たのでタウシュベツ橋梁まで湖面を歩いた。

●糠平湖のアイスバブル(iPhone 7 Plus)
IMG_8048-iP7.jpg

IMG_8040-iP7.jpg

●タウシュベツ橋梁(iPhone 7 Plus)
IMG_8044-iP7.jpg

IMG_8045-iP7.jpg

IMG_8046-iP7.jpg


脚注:バブルアイスはアイスバブルの誤りでした(2019.2.23訂正)

nice!(42)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 16

いっぷく

>そういえば同窓会出席をキャンセルしていたのを思い出した。
>その会場となるホテルに予約してしまっていたのだ
往々にしてそういう偶然てあるんですね。
私でしたら冷や汗出てドキドキします。

by いっぷく (2019-01-21 02:35) 

kinda

〉いっぷくさん
当方無名のおじさんの浴衣姿であり、皆さん正装で懇談しているので、知った方がいても分からんだろうと思い何ともなかったです(爆)
by kinda (2019-01-21 08:17) 

queso

糠平湖のバブルアイス、美しいですね。初めて見ました。
エゾリス、愛らしいですね^^。
そう言えば今の時期、あのナキウサギはどうしているのでしょう・・・。
お蕎麦、美味しそうです!
by queso (2019-01-21 21:27) 

Y

糠平湖には何十年か前に夏に訪れたことがあります.冬にこんな綺麗なバブルアイスが見られるとは知りませんでした.初見です.あ〜実物が見たくなってきた.
by Y (2019-01-21 22:38) 

kinda

〉quesoさん
バブルアイスがジュエリーアイスについでいろいろなメディアで紹介されているようです。凍結した糠平湖には何回も行っているのですが、これまで意識してみてませんでした。冬期にはナキウサギ見に行ってません。どうしているのでしょうね。ここ数年、美味しいと思った蕎麦屋さんだけに通ってます。

〉Yさん
私も凍結した糠平湖には何回も行っているのですが、これまで意識してみたことがありませんでした。最近、facebookなどで紹介されていたこともあり見てきました。寒かったですが(笑)
by kinda (2019-01-22 01:56) 

kurosu

タウシュベツ橋は思っていたより、まだしっかりした状態であるように見え、安心しました。

ネットニュースで、アイスバブルの事を知って、見たいなって思っていました。湖全体がこの状態は、おもしろそう。実物を見てみたい・・。貴重な写真のアップありがとうございました。
by kurosu (2019-01-22 11:52) 

Nori

バブルアイス良いですね。是非とも見てみたいですね。
あと私もいつかはタウシュベツ橋梁の星景を眺めに行きたいと思っていますが・・・それまで残っているのかが問題ですね。
北海道は見所一杯で良いですね。
by Nori (2019-01-22 19:31) 

kinda

〉kurosuさん
タウシュベツ橋はkurosuさんたちと行ってから2年経ちましたが、老朽化の程度は同じような感じでした。私は、facebookの動画(バブルアイスの直上でビデオカメラを動かして動画にしたもの)で知りました。帯広遠征が無駄に終わらなくて良かったです。

〉Noriさん
バブルアイスはジュエリーアイスに続いて紹介されました。糠平湖は旭川と実家のある帯広との中間にあるので、知ってからすぐに見に行けてラッキーでした。タウシュベツ橋梁はここ2年間はあまり変わらないように思いました。まだいけそうです (^^)
by kinda (2019-01-22 23:41) 

テリー

バブルアイス、一度みたいですね。
by テリー (2019-01-24 20:33) 

ぼんぼちぼちぼち

エゾリスかわいいでやすね。
意外と足が大きいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-24 20:44) 

kingfisher

バブルアイス 初めて知りました 見てみたいなー!
エゾリス こちらで見られないとなると尚更見てみたいなー!
by kingfisher (2019-01-24 23:03) 

kinda

〉テリーさん
糠平湖の凍結した湖上を歩くと、そこらじゅうに見えますよ。

〉ぼんぼちぼちぼちさん
エゾリスとシマリスがおりますが、エゾリスは冬眠しないので冬期によく見られます。確かに足大きいですね (^^)

〉kingfisherさん
糠平湖の湖上は凍結していて歩けます。ここでは一面のバブルアイスが見られます。エゾリスは北海道中どこでも見られます。帯広の緑ヶ丘公園や北海道ホテルの庭にはいつもおります。
by kinda (2019-01-25 00:46) 

カムイミンダラ

帯広は残念でしたね。
ビーフステーキ丼、美味しそうです。旭川にのこんなオシャレなお店ってあるんでしょうかね。

今話題のバブルアイスですが、恥ずかしながら今年になるまで知りませんでした。私も一度は見てみたいですね。
タウシュベツ橋梁はだいぶ痛みが激しくなってきているようで、そのうち崩落するんでしょうね。
by カムイミンダラ (2019-01-25 22:15) 

kinda

〉カムイミンダラさん
ビーフステーキ丼、探せば旭川にもあるとは思いますが。バブルアイスはジュエリーアイスについでfacebookやテレビで紹介されていたと思います。凍結した糠平湖で見られるので、旭川からならわりとすぐに行けますね。タウシュベツ橋はここ数年同じ感じでしたので、もう少しもちそうです。
by kinda (2019-01-26 10:40) 

美美

バブルアイス、今人気だとか
今朝のニュースで知りました(^^)
タウシュベツ喬梁の雪景色も素敵ですね。
by 美美 (2019-01-30 21:15) 

kinda

〉美美さん
バブルアイス、私も最近知りました (^^) 次回はタウシュベツ橋梁と星空の星景写真を撮りたいと思います。
by kinda (2019-01-31 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント