So-net無料ブログ作成

人間ドック学会と1枚6300円のサメビタキ [医学]

先週、頭痛に引き続き声が出なくなる上気道炎を発症したが、何とか9月4日の人間ドック学会の発表には間に合った(声とスライドが)。長引いた風邪症状がほぼ軽快した8月31日(日)、リクとボンを連れて快晴の忠別川河川敷を散歩した。まだ鳥の出は悪く、ハクセイキレイ、セグロセキレイと居残りのヒバリに出会ったくらいだった。写真はiPhone 5の表示以外はFinePix S1による。
●忠別川河川敷
DSCF3004-2s.jpg
●ハクセキレイ(幼鳥)
DSCF2973-2s.jpg
●セグロセキレイ
DSCF2981-2s.jpg
●ヒバリ
DSCF2988-2s.jpg

2014年9月4日(木)〜5日(金)福岡で第55回日本人間ドック学会が開催された。
●第55回日本人間ドック学会(iPhone 5)
IMG_0770iP-2.jpg

私は9月4日(木)午後5時過ぎの発表だった。現在、胃癌の多くはピロリ菌感染による慢性胃炎を背景にして発症することが知られている。上部消化管のセッションではピロリ菌未感染の胃には癌は見つからないという発表が続いていた。そんな中、ピロリ菌未感染の胃にも少数ながら胃癌はでるよという具体的な症例を示しながら発表を行った。度肝を抜かれたのか、会場からはグーの音もでなかった!だが会場をよく見ると、時間帯が遅かったので大分ヒトが減り、何の音もでていないだけだった ( ̄▽ ̄)

9月5日(金)せっかく福岡にきたので、探鳥できそうなところを探すと、油山自然観察の森というのがあった。昼休みの時間帯で短時間で往復するならタクシーしかないらしいので、タクシーの運転手さんにお願いすると往復6000円+駐車場代金300円で行ってくれるとのことだった。が、ここも夏枯れなのかほとんど鳥の声が聞こえなかった。森の中を歩き回って、どうにか1羽をものにした(^ー^)ノ サメビタキのようだ(違うとの意見ありましたらご指摘ください)。この後、当院から発表した3題の演題の一つがあるため、大慌てで学会場に帰った。6300円かかった貴重な1枚の写真となった。
●油山自然観察の森
DSCF3037-2s.jpg
●サメビタキ
DSCF3031-2s.jpg

今、帰りの便を待ちながらこのブログを書いている。
●福岡空港にて(iPhone 5)
IMG_0780iP-2.jpg

人間ドック学会と大阪城のスズメと鳥枯れのハクセキレイ [医学]

 大阪国際会議場で8月24日(木)〜25日(金)に開催された第52回日本人間ドック学会に参加した。私がサポートした発表は2演題だった。一つは保健師発表の、特定保健指導によるメタボ離脱に関する演題で、保健指導でメタボ離脱できた受診者は、目標の見えやすいメタボ軽症者で、食事に加えて運動により大きく改善した群であることを明らかにした。もう一演題は当院の管理栄養士による発表で、人間ドック受診者の食習慣や嗜好調査により、腹八分目を意識していること、外食が少ないことが肥満や血清脂質と関係していること、飲酒喫煙習慣が血圧や血清脂質に影響していることを明らかにした。内服治療者でも健常受診者でも同様の影響がみられたことから、内服治療の有無に関わらず食習慣や飲酒喫煙の是正の必要性が確認された。善玉コレステロールは非喫煙者、禁煙者、喫煙者の順に低下していたが、飲酒頻度が多いほど増加していた。善玉コレステロールが低いときは、たばこを止めることと適量の飲酒が勧められる。酒は百薬の長の一面がここにある。
 学会の昼休み時間に大阪城へいってみた。暑い、天守閣まで歩いただけで汗だくだ。
【大阪城天守閣】
DSCN0878-2.jpg

スズメが寄ってくるので、かき氷の滴を落とすと足もとまでやってきてすすっていた。都会のスズメはヒトに慣れている。
【大阪城のスズメ】
DSCN0877-2.jpg
Nikon CoolPix p90

8月26日(土)pm1:55関西空港から旭川行きのANAは出発が少し遅れた。大阪の天候は良かったが、2時間くらい後から豪雨となったらしい。
IMG_0043.jpg
機内モードiPhone 4にて

8月28日(日)朝の東部中央公園。スズメたちがくつろぐなか、2羽のハクセキレイがやってきて少しずつ近づいてきた。スズメはハクセキレイが嫌いでもないが好きでもないようだ。
【ハクセキレイとスズメ】
IMG_5854-2.jpg
【ハクセキレイ♀(?)】
IMG_5852-2.jpg

【ハクセキレイ♂】【セグロセキレイ】
IMG_5874-2.jpg
Canon EOS X3 250mm zoom

【追記】最後の写真はセグロセキレイでした。お詫びして訂正します。まっちゃん様ありがとうございました。2011/08/30