So-net無料ブログ作成
検索選択

胡蝶蘭の開花と東川でハチジョウツグミ [野鳥]

娘のアイデアでリビングの胡蝶蘭の開花を撮影することになった。2月18日から2月24日まで、1時間ごとに148枚撮影、PhotoShop CS5を用いて、10fpsでタイムラプスムービーにした。

●胡蝶蘭の開花(EOS 6D + EF 24-70mm; 70mm, F4L IS USM)


最近428で撮った写真フォーカスが甘い。Noriさんのブログで、3ヶ月毎にAFのマイクロアジャストメントを行っていると教えてもらった。実際にやってみた。適当なパターンを印刷、このパターン用紙を定規の15cmのところに置いて、定規を斜めした。EF400mm F2.8L IS USMを着けて、EOS 5DIIIで5mくらい離れてこのパターンと定規を撮影した。その後、Noriさんの解説では15mほどの距離が適切なようなので、次回はその距離でやってみようと思う。

●AFマイクロアジャストメント用のパターンと定規
0K6A7140-72.jpg

このパターンと定規を撮影すると、5mmほど奥側にフォーカスが合っているようだ(下の写真の左)。EOS 5DIIIのメニュー/AFマイクロアジャストメントを「レンズごとに調整」にして、INFOボタンを押し、一目盛り手前(マイナス側)にしてみた。これで撮影すると、丁度15cmのところでフォーカスが合っているようだ。

●AFマイクロアジャストメントの実際(EOS 5DIII + EF400mm F2.8L IS USM)
AFmicroAjust.jpg
左:調整前 右:調整後

2月26日、雪がちらつく中、キトウシ森林公園から東川町を回ってきた。雪が降っていたのでEF400mm F2.8L IS USMを持ち出すのはやめたから、フォーカス調整後の試し撮りはしていない。

キトウシ森林公園ではツグミとシメとヒヨドリを見たのみだった。

●ツグミ(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A7186-7.jpg

東川町内を走っていると、1羽のツグミかなと思う野鳥が見えた。車を駐めて近づいてみると、ハチジョウツグミだった。撮影していると、だんだん近づいてくる。何とフレンドリーなハチジョウツグミ、すぐ近くで撮れた。

●ハチジョウツグミ(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A7237-7.jpg

0K6A7295-7.jpg

0K6A7299-7.jpg

0K6A7308-7.jpg

0K6A7314-7.jpg

0K6A7328-7.jpg



【2017年8月21日アメリカ皆既日食ツアー情報】

FileMaker Pro 12〜15用サンプルファイル公開】