So-net無料ブログ作成
検索選択

タウシュベツ橋星景写真の準備とTC-80N3偽造品について [天文]

タウシュベツ橋を背景とした星景写真撮影会に参加しませんか。スピッツベルゲン島での皆既日食で知り合った女医さんから連絡があった。ちょうど今年度は1週間の夏休みをとっていなかったから、撮影会に合わせて少し休みをとって参加することにした。参加者4名+ガイド1名の5名となった。

これまで広角レンズとしてSigma 15mm F2.8 EXDG diagonal fisheyeとSigma 20mm F1.8 EXDGを使ってきた。Sigma 20mm F1.8 EXDGは周辺のコマ収差と周辺減光が気になってF2.8〜F3.2で使用することが多かったから、今回の撮影会に合わせてこの広角レンズを更新することにした。

天文ガイド2016年12月号に「大口径単焦点MFレンズSAMYANGの魅力」という記事があり、注目の新製品として20mm F1.8 ED AS UMCとPREMIUM MF 14mm F2.4が紹介されていた。8K映像に対応する高解像度の後者のレンズが魅力的だったが、まだ日本では販売されていない。前者は発売開始されたばかりで入手可能だった。

記事によると、SAMYANG 20mm F1.8 ED AS UMCは94.8°の画角をもち、歪曲収差もほどよく調整され、77mmフィルターをフロント装着できるとのことだった。手持ちのPRO SOFTON Aフィルターが使用できる。天文用として使用するのでマニュアルフォーカスのみでも良い。生憎このレンズが届いてから天気が悪く、試し撮りができていない。タウシュベツ橋星景写真が初めての撮影となる。

●Sigma 15mm F2.8 EXDG diagonal fisheye(左)とSAMYANG 20mm F1.8 ED AS UMC(右)
IMG_3785-iP7.jpg
SAMYANG 20mm F1.8の方にはPRO SOFTON Aがフロント装着されている

タウシュベツ橋撮影会では、スノーシューをはいて1時間くらい歩いて撮影地に着く予定である。ということは、撮影機材はできるだけ軽くしてリュックで背負っていくことにする。三脚はリュックに入るSLIKの4段三脚にして、カメラ2台を乗せるようにした。レンズヒーターのバッテリーは断熱用に作成した袋に入れる。

●タウシュベツ橋撮影会で使う撮影システム
IMG_3789-iP7.jpg

リモートコントローラー TC-80N3が2台必要となる。TC-80N3は1台は以前から使用していたもの、2台目は2016年8月にAmazon経由でRovin Icから購入したものである。

TC-803N3はとても優秀なコントローラーで長く愛用している。この1台目は誤って車で踏みつけてしまったことがあり、表面に傷が出来た。それでも正常に動作し続けている。問題は2台目である。買ったばかりの時から液晶が見にくい、寒いと液晶が見えなくなる、さらに寒いとケーブルがすごく硬くなる、そしてそのうち動作しなくなるなど、安物のような感じだった。1台目はカナダ・ホワイトホースの厳寒環境でも問題なく動作していた。

それでも使い始めの時には使えるのと、外箱もマニュアルも製品外観も純正品とまったく同じに見えたのと、1台目だけ使う機会が多かったことからあまり問題視しなかった。ただCanon製品としては随分品質を落として作ったんだなと思っていた。とはいうものの、とても使いづらいため、もう1本購入するため調べていたところ、純正品そっくりの偽造品が出回っていることが分かった(遅い!)。価格.comに偽造品との鑑別点があった。その結果、2台目のTC-803N3は完璧な模造品であることが判明した。偽造品の特徴をすべてもっていたのである。決定的なのは、裏面に製造番号がないことであった。

●TC-80N3コントローラー:純正品(A)と模造品(B)との比較
TC-80N3-2.jpg
IMG_3791-iP7.jpg

模造品(B)には、純正品(A)に比べて次の特徴がある。
・おもて面(写真左)では、液晶の文字表示部分が狭く、回りの黒い部分が広い。
・うら面(写真右)では、ケーブルの着く部分の丸みが弱い。下方に製造番号がない。
・側面(写真下)ではケーブル付着部分へ向かって薄くなる傾斜が強い。


もう一つ、機材購入に関する問題が起こった。Amazonのサイトをみていて、中古のEOS 1D Mark IVが定価の1/5くらいの値段で販売されていたため思わずポチってしまった。2月11日(土)〜2月12日(日)キトウシ森林公園と東部中央公園で試し撮りを行った。EF400mm F2.8L USMまたはEF400mm F5.6L USMいずれを用いても駄目だった。ファインダーではフォーカスが合っていても、実際の写真ではほとんどがややボケていた。僅かにフォーカスが合った写真でも、細部の解像度が悪く野鳥の羽毛がベタッとした感じにしか写らない。FinePix S1の写真の方がむしろ綺麗で羽毛も解像できていた。

●EF400mm F2.8L USMとEOS 1D Mark IV
IMG_3771-iP7.jpg

●ツグミ(EOS 1D Mark IV + EF400mm F2.8L USM)
AB8V6201-1.jpg
●ウソ(EOS 1D Mark IV + EF400mm F2.8L USM)
AB8V6267-1.jpg
●シジュウカラ(EOS 1D Mark IV + EF400mm F5.6L USM)
AB8V6327-1.jpg

これらの写真ではフォーカスは合っているが、羽毛が解像できていない。

●ツグミ(FinePix S1;奥さん撮影)
DSCF7987-3s.jpg
●シメ(FinePix S1;奥さん撮影)
DSCF8008-3s.jpg

FinePix S1による写真はノートリミングで、羽毛もきちんと解像できている。

今回購入した中古のEOS 1D Mark IVでは実用的な写真を撮ることはできないと判断し、返品処理を開始することにした。

自宅に帰ると、自宅のアンテナにハイタカが停まっていた。

●自宅のアンテナのハイタカ(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A6599-7.jpg



nice!(28)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 9

kurosu

kindaさんの撮影計画が決まったんですね。
私はポタ赤を使うかどうかという点ではまだ決めかねています。
荷物も送ってしまったし、練習はできませんので、美しい写真集でもながめて寝ようかと思っています。明日は朝4時のバスで宇都宮を出発です。
私も同じレリーズを使っていますが、本物でした。というかキャノンの新品を買ったので当然ですが、カメラ機材は何でも高いので、たまに安物に手を出して失敗することがあります。(すぐ壊れる)やはり純正品にはそれだけの価値がありますね。

明日よろしくお願いします。楽しみにしています。(^^)

by kurosu (2017-02-14 20:43) 

Nori

行くまで大変そうですが楽しそうな撮影会ですね。
ロケーション最高ですね。
これは写真が楽しみです。
by Nori (2017-02-14 22:23) 

Y

私も以前Amazon経由で購入したのもが偽造品で中国から発送されてきました.やはりというかすぐ壊れちゃいました.Amazon登録店には怪しいショップも多いので,ちょっと高めでもヨドバシ.comで買い物するようにしています.
by Y (2017-02-14 22:37) 

kinda

〉kurosuさん
明日朝4時ならもう寝てますね。撮影頑張りましょう!というか、現地まで頑張りましょう。タウシュベツ橋をメインならむしろポタ赤使わないで、広角、高感度、短時間露出にしようと思いました。

TC-80N3は1台目をAmazonで購入、2台目もまったく同じようにして純正品を購入したつもりでした。値段も通常の通販価格だったと思います。安いものを狙ってAmazonから買ったのではなくて、いつもAmazonから買っているだけでした。2台目を購入した昨年8月時点では、模造品がある情報もあったのですが、現在ほど目立つ感じでは表示されていませんでした。まさか、外箱もマニュアルも純正品と同じですし、本体もまったく同じに見えましたから模造品だとは思いませんでした。
by kinda (2017-02-14 23:00) 

kinda

〉Noriさん
糠平から層雲峡経由で旭川に帰ったことがあり、その時遠くからタウシュベツ橋をみました。どうやって近づくのかなと思っていましたところ、日食で知り合った女医さんから声をかけていただき、渡りに船で参加を決めました。

〉Yさん
これまで便利なのでほぼすべてAmazonから購入してきました。純正品を購入したつもりで偽物が送られてきたのはこの製品が初めてです。今回よく調べてみて模造品であることが分かりましたが、純正品との区別は極めて難しいです。使ってみると、あきらかに動作不良がありましたが、Canonも随分品質を落として作ったんだなという感想で偽物とは思いませんでした。では3台目をどこから買ったら良いのかなと思ったところ、ヨドバシ.comなら安心なんですね。情報ありがとうございます。
by kinda (2017-02-14 23:16) 

silverag

確かに、条件が良いとS1の解像度良いですね
一眼はなんだか眠い気がします
シャッターショックかなあと思っているのですが・・・
by silverag (2017-02-15 17:30) 

kinda

〉silveragさん
S1は暗いときはあまり良くないのですが、明るいととても綺麗です。EOS 5DIIIや6Dの画像はとても綺麗ですので満足してます。今回、古いですが1D Mark4が安くでていたので購入したのですが、画像が駄目でした。Amazonはただちに返金対応してくれましたので、この点は立派だと思います。
by kinda (2017-02-15 17:57) 

queso

自宅のアンテナにハイタカ・・・羨ましいです。
寒い冬場の北海道では、猛禽達も住宅地の傍までやってきて狩りを
することが多いのでしょうか。
シジュウカラもツミも、寒さでまんまるですね。
by queso (2017-02-15 22:17) 

kinda

〉quesoさん
ご近所情報ではスズメを狙っているようで、ごはんあげてる身としては複雑。最近、あまり良い写真撮れず、糠平湖〜帯広で撮影してきます。
by kinda (2017-02-16 09:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: