So-net無料ブログ作成
検索選択

二度目のパンスターズならずコゲラとミヤマカケス [野鳥]

もう少し綺麗にパンスターズ彗星を写したい!しかし、今週も旭川はずっと天候不良。tenk.jpでは、先週に引き続き今週の土日も帯広の天気はおおむね良好だった。3月23日(土)内視鏡の仕事を終えた後、豊岡のきっぽう庵で親子そばを食べてから(寒いので)、ポータブル赤道儀CD-1+を積んで帯広へ向かった。

またしても旭川は時々吹雪いていた。途中、富良野付近の裏道では地吹雪もあったが、空が明るいので期待できそう ^ ^;
IMG_9498-2.jpg

狩勝峠を越え、帯広に近づくにつれて晴れてきた。だが雲が多い。午後4時を過ぎてあらためてtenki.jpをみてみると、18時のところだけ曇っている。そんなこと言われても、今更引き返せないし。今回だけは天気予報はずれてください。真面目に生きてきたんだ(本当か?)、お願いしますよ〜(キムタク風に)
IMG_0302-IP.jpg

今回も「帯広の森」の西側で撮影準備に入った。17:22西の空の雲が分厚い。
IMG_9502-2.jpg

19:40まで粘ったが、ついに西の空は晴れず、パンスターズどころではなかった ..> <... ポタ赤の出番もなかった。帯広の実家への帰り道、豚丼の「ぶたいち」で夕食をとった。私には胡椒味が強すぎた。帯広の代表的な豚丼店は「ぱんちょう」、「とん田」、「ぶたいち」、そして札幌にも進出している「いっぴん」。この中では、やはり老舗の「ぱんちょう」が一番美味しいと思う(個人の感想です)。

3月24日(日)晴れている。今回も帯広の森で探鳥。ぜんぜんいなかった。疲労感だけが残った帯広を後にした。昼食は上富良野の「まん作」でせいろを食べた。細麺で腰もあって美味しいと思う。成果のない帯広出張だったので、東川で探鳥して帰ろう。キトウシ森林公園内を歩いた。
●キトウシ森林公園からみた東川(iPhone 4Sで撮影)
IMG_0307-IP.jpg

公園内には探鳥しているヒトはいなかった(寂しい)。コゲラ、ゴジュウカラ、ハシブトガラ、ミヤマカケス、アカゲラなど、いつもの留鳥にであった。
●コゲラ
IMG_4876-73.jpg

IMG_4878-73.jpg
●ゴジュウカラ
IMG_4917-73.jpg
●ミヤマカケス
IMG_4894-73.jpg

IMG_4897-73.jpg

IMG_4906-73.jpg

nice!(45)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 12

やなぼー

ぱんちょうか~!
久しぶりに食べたい気がしてきました(*^_^*)
といっても、今はそうそう行ける距離ではないのですが・・・(^_^;)
by やなぼー (2013-03-25 07:45) 

まっちゃん

こちらもなかなか天気に恵まれません。
低い位置は春霞でダメだし、見えても撮影までは難しいですかね〜
彗星の方向はやたらに飛行機雲が多く間違えやすいです。(;_;)
by まっちゃん (2013-03-25 09:27) 

美美

自分では見れないので期待しているんですけど^^;
by 美美 (2013-03-25 16:30) 

sarry

ピンポイントでも見れたんですね!
良かったですね~
こちらでは夕方というか
毎日花粉やら何やらの影響で
富士山も見れない日々・・・・^^;
朝方チャレンジしようかと・・・
by sarry (2013-03-25 18:04) 

kinda

〉やなぼーさん
昔からぱんちょうの豚丼を食べていたので、どうしてもその味が美味しく感じます。「いっぴん」の味が近いので、札幌にきたときに食べるのもいいかも ^ ^;

〉まっちゃんさん
飛行機雲との見分け方は、悲しいかな肉眼で見えたらパンスターズ彗星ではありません。空が暗くなって双眼鏡ではじめて見えます。とくに核が星のように見えて、淡い尾がやっと見える感じならパンスターズです。

〉美美さん
あら〜、そうですか。今夜3月10日以後はじめて旭川で西の地平線近くまで晴れたようですが、当直中でみられません。明日からまた天候不良が長期つづく予報なので、また土日の帯広だのみです。

〉sarryさん
先週の土曜日は、見える時間帯に雲がどいてくれて見えるようになりました。今度の見頃は3月30日から31日の明け方4:00〜4:30、アンドロメダ大星雲近くにいるパンスターズ彗星でしょうか。
by kinda (2013-03-25 21:19) 

queso

kinda様はいつもカケスを美しく撮影されていますね。
こちらではすぐに隠れてしまってなかなか上手くカメラに収める事が出来ません。
(私の腕がイマイチだからです・・・)
この彩りといい、羽の美しさはピカイチな野鳥ですよね・・・(ウットリ)・・・

寒さの中、コゲラやゴジュウカラは元気に暮らしているんですね。
吹雪の間は彼らは木の洞などでやり過ごすとも聞きますが・・・
ゴジュウカラも秋の間に木の隙間に実を押し込んで冬に備えるとも
言われているようですが・・・
でも、その寒さもようやく終焉、ぼちぼち春ですね(^^)。
by queso (2013-03-25 21:30) 

kinda

〉quesoさん
ありがとうございます。北海道のミヤマカケスはわりと逃げないので撮りやすいです。郊外の民家の餌台にもよくきます。綺麗な鳥ですが、声がイマイチです^ ^!! ゴジュウカラはカラ類の中ではちょっと体が大きめなためか、ハシブトガラ、ヒガラ、シジュウカラより威張っているようにみえます。雪どけのあと、初夏にかけてがもっとも野鳥が増えてくるので楽しみにしてます。
by kinda (2013-03-26 00:26) 

ハギマシコ

北海道の冬は厳しいですね。以前行った時は
川も凍って全面結氷していて、、、カモたちも凍らない海にいました。
カワアイサもスズガモも海に、小鳥は餌台のあるところ
が狙い目でした。早く春が来ると良いですね
彗星、、残念ですね、、、。
by ハギマシコ (2013-03-26 12:44) 

kinda

北海道の冬はちょっと長いですが、春から初夏にかけて一挙に花が咲き、もっとも良い季節がやってきます。パンスターズ彗星は、3月30日ごろアンドロメダ大星雲と近接して見えるので撮影に行きたいのですが、他の予定があり、調整中です。
by kinda (2013-03-26 22:10) 

あお

いろいろお疲れ様でした
いつまでも寒くて大変ですね
ゴジュウカラは威張ってますか?
あまり会えないからというのもありますが
小心者のイメージでした
それにしても、kindaさんのボヤキ面白いです^^
by あお (2013-03-27 01:16) 

kinda

〉あおさん
と書いて、上のレスで 〉ハギマシコさん と書くのを忘れていました。
ゴジュウカラは、他のカラ類が餌台にいるとけっこう追い払います。北見のyamaさんは「暴君ゴジュウカラ」と表現していました。まあ、それほど暴君でもないですねどね。中年テレビっ子なのでコマーシャルに影響されます。
by kinda (2013-03-27 13:28) 

kinda

〉sarryさん、ハギマシコさん
パンスターズ彗星とアンドロメダ大星雲の接近は3月30日頃ではなくて4月5日頃の誤りでした。お詫びして訂正します m(_ _)m
by kinda (2013-03-28 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: